とあるマイナーアーティストが好きで、そのアーティストの話題中心で書いてるブログをやってます。 

ある日、検索から辿り着いたというファンの人からコメントを貰った。 
最初はこんな辺鄙なところに来てくれる人も居るんだなぁ、と嬉しくて※返しをしていた。 
アーティストの何年も前の話を知っていたり、ファン歴も長そうな人だった。 

しかし、記事を書くたびに即効でその人からコメントが着く。 
5分おきくらいにブログをチェックをしているんではないか、という速さ。 
しかも内容が携帯内蔵の絵文字乱用な上に、空気読めてないというか冗談が通じないというか、
何とも言えないコメントに、だんだんコメント返すのがめんどくさくなって来た。 
好きなアーティストもブログをやっているのだが、
そのアーティストのブログのコメントにも、その人が毎回即効でコメント。 
名前も同じ上に、文章の書き方や使う記号が特殊なので、同じ人が書いたという事は一目瞭然。 
しかも同じように空気が読めてないというか、
アーティストが話の流れで冗談交じりに某アイドルを可愛いと書けば、
『○○さんの想い人は某アイドルだったんですね。あんな人がタイプだったとは…(うざい顔文字)』
みたいに書いてて明らかに浮いている。 
その奇奇怪怪なコメントが、2ちゃんのアーティストのスレでも話題になる事がしばしばあり、ボダとまで呼ばれてる始末。 
その頃には自分のブログにもその人は来なくなってたので、やれやれと思っていた。
(アーティストのブログには、引き続きその人からの空気が読めない※がされていたが)

ある日、アーティストのブログのコメント欄が、その人によって荒らされだした。 
あんなに好き好き言ってたのに、手の平を返したようにアーティストを罵倒。 
2ちゃんのスレにも降臨して、(アーティストのブログを荒らしてる人物と認めた上で)
四六時中アーティストのありもしない噂や悪口を書き込みまくり。 
かと思ったら別人になりすまして、アーティストのブログに何もなかったかのようにファンコメントを書き込む。 
しかし、名前は変えてても文章に特徴がありすぎてて分かるし、
『あの人(ボダ)は知り合いですが、事故で入院してます』みたいに書いて、別人になりすましてる始末。 
2ちゃんのスレでは、その何がしたいのか分からない行動に怖いとすら感じる人が続出、軽く祭りになった。 
自分もこんな人と一時期でも関わってたかと思うと、背筋がぞっとする思いだった。 
それと同時に、荒らしに対して紳士的な対応をしていたアーティストの事を思うと、その人に対して猛烈に腹が立った。 
今までその人から書き込まれたコメントは全部削除した。 

一時は終息したかに思えたその人による荒らし行為が、最近になってまた勃発。 
削除依頼を出そうかと思うほどに、その人によってスレが荒らされたと思ったら、
いきなり荒らしはやめてと護衛に回ったりと、相変わらず今回もおかしな状況。
(文章の書き方や顔文字が荒らしの文章と全く同じなので滑稽極まりない)
もちろん住人は華麗にスルー。 

そして先日、自分のブログに書かれたコメントを見た瞬間固まった。 
その人から半年ぶりくらいに、何事も無かったかのように、
『お久しぶりです(顔文字)』と、おなじみの顔文字乱用コメントが書き込まれていた。 
もちろん速攻で削除したが、変な奴にブログを発見されてしまったと今はガクブル。 
あんなおかしい行動をしてた人だから、下手なことすると何されるか…。 
もう絶対に関わりたくない。