投稿者: ひなの


私は現在中三で思春期真っ盛り。
周りの子たちもいろいろな思いを抱きながら大人になるための
階段をのぼっている途中です。

私が6月ごろに体験した話です。
私の同級生にあまり行いがいいとはいえない男子が数人、
背が低めで、少し話し方が特徴的な男子がいました。

実は受験生の中三になったばかりからあったんです。
いじめに近い、というかいじめが。
数人の男子が背が低い子を押したり、からかいや・・。

周りも一緒になって笑っていて、私は勇気がなく、ただ数人の
男子らを顔を少ししかめて見るだけしかできませんでした。

週に一度、学校生活についてのアンケートが私の学校にはあります。
そういうのがあるたび、被害にあっている男子の事を書こうかと思いましたが、やっぱりかけませんでした。
そして、ある日の昼休み、数人の男子のうちの一人が被害にあっている男子を教室で殴りました。

丁度、担任が教室に入ってくるところで、ばっちりみられて、
「謝りなさい!謝って!」
と怒られ、
どこかの教室にいじめ関係の人(いっしょになって笑っていた人以外)
が連れていかれて、その後学級でもう今後一切このようなことが起こらないようにと学級会が急遽開かれ、解決しました。

被害にあった男子は誰にもされたこと言っていなかったらしく、
強いな、とチラっとその子を見たときでした。
目が、白目がなく黒く目を塗りつぶされたような感じでした。
よく見るとくちがうっすらと笑っていて、
こころの闇なのか。
それとも死期が近いからなのか。
その子はまだ生きていますが、その答えは分かりません。
誰かに話したら何が起こるのか分からなくて、このサイトに投稿するることに決めました